【金ロー バック・トゥ・ザ・フューチャー】声優界のレジェンド山寺宏一、山ちゃんが演じる様々な作品のキャラクターをご紹介!!

金曜ロードショーにて『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が放送!

本日6/12(金)の金曜ロードショーで1985年の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』放映されます。

複数の版が存在する『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の吹き替えですが、今回の金曜ロードショーで放送されるのは主役のマーティ役を声優界のレジェンド山寺宏一が務めているものです。

今回はそんな七色の声をもつと評される山寺宏一が演じてきた様々なキャラクターをご紹介していきたいと思います。あまりにも声の幅が広いので知らないうちに聞いているキャラクターもいるかも?

山寺宏一が声優を務める代表的なキャラクターたち!!

①めいけんチーズ(それいけ!アンパンマン)

山寺宏一演じる「アンパンマン」のキャラクターめいけんチーズ

言わずと知れた国民的アニメ「アンパンマン」のめいけんチーズの声は山ちゃんが担当しています。

アンパンマンでの山寺宏一担当キャラはほかにも……

②ミュウ(ポケットモンスター)

アニメ・映画「ポケットモンスター」で山寺宏一が演じたポケモン、ミュウ

山ちゃんはアニメ「ポケットモンスター」の幻のポケモン、ミュウの声も演じています。1998年の『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』でミュウを演じた山ちゃんは、2019年のリメイク版『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』でもミュウの声を務めたほか、2019年11月スタートのアニメ「ポケットモンスター」の1話でも登場しています。

さらに実写版ポケモン『名探偵ピカチュウ』でも…..

映画「名探偵ピカチュウ」で山寺宏一が吹き替えを担当したミュウツー

5月に金曜ロードショーでも放映されていた『名探偵ピカチュウ』。伝説のポケモンミュウツーの声は男性と女性の声を重ねて表現されていましたが、この男性の声の日本語吹き替えをしていたのも山寺宏一でした。劇場版ポケットモンスターに毎年ゲストとして出演している山ちゃんはこちらでもしっかり存在感を放っていました。


③ドナルド・ダック

山寺宏一が声を充てているキャラクター、ドナルドダック

レジェンド山ちゃんの声はディズニーにも。ディズニーでの山ちゃんの代表キャラクターといえばドナルドダック!あの特徴的な声も山寺宏一によるものなんです。

まだまだあります、山寺宏一演じるディズニーキャラクター!!

ディズニーで山ちゃんが演じているのはドナルドだけじゃないんです。例えば……

実は……

唐沢寿明が声を充てているが、もともと山寺宏一が吹き替えを演じる予定であったキャラクター、トイ・ストーリーのウッディ

『トイ・ストーリー』の主人公、ウッディ。

実はこのキャラクターも、元々山ちゃんが演じる予定で収録まで終えていたが、唐沢寿明さんの方が知名度があるという理由で降板になってしまったそう。(2007年11月に行われた小堺一樹のトークショー『不定期ライブマン・コミック君』にゲストで出演した際の本人談)

幻のウッディ(cv.山寺宏一)聞いてみたかったですね。


④ジョーイ・グラッドストーン(フルハウス)

シチュエーションコメディ「フルハウス」で山寺宏一が吹き替えをしているジョーイ・グラッドストーン

大人気シチュエーションコメディ『フルハウス』でジョーイおじさんの吹き替えを担当していたのも山ちゃん。コメディアンとして人形に声を当てるなど、七色の声をもつ山寺宏一だからこそ演じられた役ですね。


⑤オソノさんの旦那さん(魔女の宅急便)

映画『魔女の宅急便』で山寺宏一が演じているオソノさんの旦那さん

無口でセリフが多くないため、気づかれにくいですが『魔女の宅急便』のオソノさんの旦那さんも山ちゃんが演じています。魔女の宅急便はキキ役の高山みなみやトンボ役の山口勝平など、最近は声優をあまり使わないジブリ作品の中で多くの声優さんを使っています。

山ちゃんは同作でほかにも、警官やテレビの声も演じているのでそちらの方が分かりやすいかも?


⑥洋画の吹き替え(ジム・キャリー エディ・マーフィ)

日本における洋画の吹き替えは役者毎にある程度担当声優が決まっていることが多いです。山ちゃんの場合はジムキャリーやエディ・マーフィなどのコメディ路線の役者の印象は強いですね。

さらに映画『シュレック』に登場するおしゃべりなロバドンキーや実写化で盛り上がりを見せるディズニーのアニメ映画『ムーラン』のムーシューの英語版の声優はエディ・マーフィですが、なんと日本語の吹き替えはそのエディ・マーフィの声優である山ちゃんが担当しているんです。役者と声優のイメージを崩さないというこだわりが感じられますね。




これで金曜ロードショー『バック・トゥ・ザ・フューチャー』が一層楽しめる!

主人公マーティの声優山寺宏一が演じてきたキャラクターをご紹介しました。

今晩の金曜ロードショーでもあのキャラクターに近い声が聞けるかも。

お楽しみに!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください