表裏一体?アリエッティの声優志田未来の演技が上手い理由・下手な理由

アリエッティ役の志田未来って?

志田未来のプロフィール

  • 生年月日 1993年5月10日
  • 出身地  神奈川県
  • 血液型  AB型
  • 特技   運動

志田未来の代表作

  • 14歳の母(2006テレビドラマ)
  • 探偵学園Q(2006テレビドラマ)
  • 食堂かたつむり(2010映画)
  • 秘密(2010テレビドラマ)
  • 監察医朝顔(2019テレビドラマ)

小川糸の「食堂かたつむり」や東野圭吾の「秘密」など人気小説が原作の作品に多く出演されています。

志田未来の演技の評価は実際どう?

志田未来のアリエッティでの評価をTwitterで調べてみるとこのような意見が見られました。

https://twitter.com/hana2_p/status/1298930002679881729

このように志田未来の「借りぐらしのアリエッティ」の演技については上手いという人もいれば下手だという人もいる賛否ある感想がみられました。

アリエッティ役志田未来の演技が上手い理由・下手な理由

アリエッティ役志田未来の演技が上手いといわれるわけ

役の状況を意識出来ている

同じスタジオジブリ製作の「コクリコ坂から」ではキャラクターが走っている自転車の荷台に乗っているにも関わらず椅子に座っているかのように会話したり、荷物を持ったり受け渡したりしながらなのに声に何の影響もなく、役が置かれた状況が把握できてない(もしくは意図的に無視している)と思われる演技が悪目立ちしています。

それに比べて、窓に駆け寄るシーンの息遣いや、何かに気が付いたとき驚いたときの反応など役が置かれた状況を意識しての演技ができている点はアリエッティ役の志田未来が上手いといわれる理由になっているのではないでしょうか。

リアリティがある

暗闇の中たたずむアリエッティが父親に明かりで照らされて発見された際に振り向くときの息遣いなど、

アドリブでの息遣いに実際に自分が置かれた時に出る時とは違う伝えるための演技がされているなど「リアリティ」のある演技は志田未来の演技がうまいといわれる所以ではないでしょうか。

ほかのキャストも本業の声優ではない

「借りぐらしのアリエッティ」の他のキャストが本業の声優でなかった点は志田未来が上手いといわれる間接的な要因ではないでしょうか。例えジブリで声をあてている本職ではない俳優の中でどんなに上手くても本業の声優さんたちが多く関わってくる作品では違和感を与えてしまうことが容易に想像できます。これは逆に下手な人たちの中に1人だけ本職の声優が混じっていても作品を壊してしまう要因になりえます。これは主演に声優出ない役者を使う以上、脇役も声優ではない役者で固めているジブリの成功といえるでしょう。

アリエッティ役志田未来の演技が下手といわれるわけ

役の距離感が意識できていない

演技の上手かった点として、役が置かれた状況を意識しているという点をあげましたがキャラクターの距離感はあまり意識できていなかったように思います。

冒頭、隣の部屋にいた母親との会話を遮るように喋るシーンや、翔と窓越しに会話をするシーンなど、普通に会話するのと変わらない声の出し方しかしておらず声の投げかけ方に違和感を感じるシーンが多々見受けられました。

また、鴉に襲われかけた時の危機感なども表現できていなかったのは志田未来の演技を下手だと感じる一因でしょう。

リアリティがない

こちらも演技が上手かった点と相反する内容になるのですが、志田未来の演技にはリアリティがない点が見受けられました。

初めて『借り』に出たアリエッティが人間のキッチンをみたときに思わず漏れた「なんて大きいの」というセリフや、突如姿を消した母親を探すシーンでの「おかあさんどこ?」というセリフなどアリエッティ本人にとっては物凄く重大な出来事であるだろうにも関わらず声の演技だけでは感情が伝わらないシーンが多くありました。

ジブリが求める「リアル」な演技であり、視聴者に届く「リアリティ」のある演技でないことが志田未来の演技を下手だと思う人がいる一因ではないでしょうか

演技への評価が分かれる理由は演技のムラ?

志田未来の演技への評価が分かれる理由は上に書いてきたように、他の声の演技に慣れていない人よりも意識して演じているシーンとそれができていないシーンの両方があることが原因だと感じました。

基本的に下手ではないのですが、ところどころ演技がかみ合っていないシーンがあるため普段から声の演技を意識している人には気になってしまうことも多くなってしまうのではないでしょうか。

最近ではNetflix「泣きたい私は猫をかぶる」でも主演の志田未来!

志田未来は最近では、Netflixで配信されている「泣きたい私は猫をかぶる」でも主演を務めている志田未来。やはり上手いという声がみられました。


いかがでしたか?

「泣きたい私は猫をかぶる」はアリエッティに比べてプロの声優さんたちに囲まれての演技のため、やはり少し気になる部分はありますが、志田未来は経験が少ないことを考えれば十分に上手かったと思います。アリエッティのころより上達しているので今後の活躍にも期待ができますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください